2013年9月9日月曜日

徒然なるままに…物狂ほしけれでござる の巻

閑古鳥のく頃に

きつね炊飯(仮)、またぞろサーバー契約が切れて
広告でレイアウト崩れてるし、新規にブログを構える。

ブログは廃墟(個人サイト)の夢を見るか?

weblog全盛期も薹が立ち、SNS華やかなりし頃合いですが
(※観測範囲の狭い個人の感想です)
SNS…ミニブログだのマイクロブログだの…スカァトにビキニか。

そんなSNSが廃墟になる日はくるのでしょうか。
幼い時分に、いずれテレビにラジオは放送する者がいなくなり消え去る、
と妄念に取り憑かれていた身としては、わたし気になります!

取り敢えず、
お弁当に入れる米の銘柄を迷ったり、
ももんが選手権選外佳作を目指したいと思います。
嘘です。紅葉の錦神のまにまに。

間借り、こんこん、恋いろは

という訳で、本題。
ブログサービス選定で考えたことのメモ

目的
長文とか絵とか、将来的には音とか動画とか、
投げつける場所を確保する。

従来法
サーバーを借りて、タグ手打ちしてwebsiteと成す。
神に依って掲示されたならば信仰を以って受け入れなければならない。

従来法の課題
ろくに更新しないのにサーバー代を払うの馬鹿馬鹿しい。
タグ手打ちは自由自在にデザインできるが、更新が億劫になる。

解決戦略大作戦
ブログサービスに身を委ねる。

選定基準
1. 基本無料で遊べます
2. 過去ログ検索しやすい
3. 更新しやすい
4. HTML, CSSが使える
5. 画像をそれなりに置ける容量
6. 広告がないかシンプル
7. 初期デザインがシンプルでベネ
Uno, dos, tres, quatro, cinco, cinco, seis 

選評
Tumbler
rumblefishさんのデザイン・運用が限りなく理想に近い。
更にfollow機能があり、承認欲求が満たされやすい。

然し…検索がダメダメ。ミルキィホームズ。
想像を絶する悲しみがブロントを襲った 

dropbox(+Site44)
小規模の静的サイト運用に適。
i. タグ手打ち更新の呪縛から逃れられない
ii. Site44は更新・反映にラグがある
iii. dropbox容量を喰う
の欠点があるため、そのうち考えるのをやめた。

あ、iOS環境でdropboxとmailboxを連携すると
dropbox容量が増えるキャンペンやってるみたい。
…mailbox入れるにはiOSの更新を求められるため
脱獄しているニンゲンは要注意。
この度遂に、8 GBまで容量増えました。

Blogger
検索と個人情報抜き取りに信頼と実績のあるgoogle一味
(※個人の妄念です)
google+とかいうオワコンSNSと連携できる。
(※個人の印象です)
画像に纏わる制限が非常に緩い。
祀ろう民は寛容を、逆らう者は薙ぎ払えー
採用。

驚くべき証明を私は見つけたが、これを記すには余白が狭すぎる 

どうせ直ぐ飽きて放置するけど
適当によろしくね。ピロシキ〜 \ダスヴィダーニャ/

追伸

散りばめたネタが9割方わかった人は
勉強家かアレな人ですね。是非友人になってください。

0 件のコメント :

コメントを投稿